春の桜ヶ丘公園にいる謎のおじちゃんの話。その彼は今夜、宮城県気仙沼市へと出発しました。






こんばんは。Marです。


こちら九州では、桜が満開 or 散ってる途中です。というわけで日曜日にみんなで花見しました。(私は用事で長くは居れませんでしたが)


場所は有田町の桜ヶ丘公園。有田はカミ有田、シモ有田に小学校がわかれているのですが、私が所属しているシモ有田の出身の同世代は、小学校時代春になると新入生歓迎遠足でここに来ていたので、とても馴染みのある公園なのです。通称「ロケット公園」とも呼ばれています。




大きな地図で見る





名前のとおりこの季節になると、桜がとても綺麗で、園内も広々としているため今回のような休日の花見となるとのびのびと過ごせてとても気持ちが良いところです。



さて、ここまでは普通の桜の名所というだけなのですが、ここの素晴らしいところは、たまに謎のおじちゃんが現れて花見客をさらに盛り上げてくれるところにあります。


今日はそんなオススメ花見スポットと、運がよければ会えるオススメのお花見おじちゃんのご紹介をしたいと思います。




ここが桜ヶ丘公園の入り口です。


0010


だいぶ散っていましたのでこの程度ですが、満開時はもっと綺麗です。この桜のトンネルを通っていくと広場の入口に到着します。




0016 0020






この広場でこんな感じでのどかに花見が執り行なわれました。






0030 0050 0060 0070 0080 0090 0110 0100








盛り上がって一段落し、ほどよい中だるみ感が出た頃、運がよければその謎のおじちゃんは登場します。





0200






「だいぶ退屈してきたようだな・・・」とでも言わんばかりに微笑をうかべながら。





0210






おじちゃんは元気の良さそうな人を数人選んで声をかけ、隣にある人工芝スキー場へと案内してくれました。



0215 0220





そして、まるでパターショット前にグリーンの芝の目を読むように、まずは自分で今日の人工芝を滑り具合を入念に確認します。





0230 0240






そして「すべらんなー」と一人首をかしげながら、ホースを手に、滑りがよくなるよう水をまきはじめました。





0250






上段だけでなく中段より下にも手抜きせずまいてくれます。



0255




「水まき名人」という称号をあげたいくらい。



0260




おかげで花見客は普段滑りにくい人工芝を、あたかも氷の上を滑るかのごとく高速で滑降していくことができます。


0270





カーリングのスウィーピングのような高等技術も持ちあわせていらっしゃるようで、滑降者が滑っている途中でも「滑りが甘い」と判断した場合には、ただちに必要なポイントに水をまいてくれます。




0280






おかげで花見客は桜なんて忘れるほど人工芝スキーを堪能することができるのです。




0290






さて、人工芝スキーにもだいぶ飽きてきたら、今度はバドミントンへと誘導されます。



0300






バドミントンでも十分に花見客を楽しませてくれます。



0310








これも花見客への最低限のマナーなのか、敬意の表れなのか、決して手をゆるめることない全力プレーをモットーとしていらっしゃいます。(これは珍しくスカしたところ)



0320















ご飯も食べたし、スポーツをして体を動かしたし、みんなだいぶ疲れてきました。










0330







会話のテンポもゆっくりなり、そろそろこの辺で再度この場に活気を与える何かが欲しいなと皆が思っていた頃でした。






どこからともなくシャボン玉が。ふわりふわり。








0340







ふわりふわり。








0350









周囲で花見をしているどこかの子供たちがやっているのかな。。。









0360










あどけない顔をした子供たちが楽しそうにシャボン玉を飛ばして遊んでいる心温まる風景を想像しながら振り返るその刹那。


















0370








あれ?










0380





おじちゃん?





0390





そこには、桜をバックに熱心にシャボン玉を放射する、ベテラン演出家の姿が。








運がよければ会えるかもしれない、こんなおじちゃんが出没する桜の綺麗な公園です。














さて、こんなおじちゃんこと、harishiですが、ここからは真面目な話なのですが、実は先ほど被災地の宮城県気仙沼市へと出発しました。



県のとある団体のボランティア活動の一員として行くことになり、活動拠点と期間はあらかじめ決まっているとのことですが、大きな余震などもあっていますし、友達としてはとにかく役目を果たして無事に帰って来て欲しいと思います。


P4143311 (見送りにいってたShinjiが撮った、出発前に仏壇に手を合わせるharishi)




その腕で少しでも被災者の方の助けになることができるharishi、しかもそれを実行する、すごいですよ。くれぐれも気をつけて行ってらっしゃい!



P4143314


わたくしも自分ができることをやらねば。と思います。




—-
引き続きこちらもよろしくお願いします。
Justgiving

主旨はこちら → 日本語 , in English —-






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. p-suke より:
    この記事読んで思いました。

    当日行けなくて本当に残念

    おじちゃんに会いたい。

    無事に帰ってきてくれと。。。
  2. tomo3 より:
    あなたが いじると 楽しくなるわ↑
    笑いこけた>゜))彡 ほっぺたと 腹筋が われそう!!
    ステキな仲間に 囲まれて カレ 幸せですね♪

    おじちゃんの 活躍と 無事を 祈って☆
  3. 345 より:
    あぁぁぁぁぁぁぁ!
    あたしもスベリタイ!(>へ<)
    しかもタテヨがおる!!!!!
    あぁぁぁぁぁ

    おじちゃんが帰ってきたらまたいこうよ!!

コメントを残す