仲間とはかけがえのない財産である。私はこの日、一人一人が探偵物語に出てくる仲間想いの工藤ちゃんに見えた。




ご無沙汰しております、Marです。


ブログでご報告するのは初めてですが、わたくししばらく前に結婚いたしました。


いやしくも結婚式余興集団「海綿隊」に所属する身である以上、「結婚式場で盛大に披露宴をしないのか!」とのお声も各方面より多数いただきましたが、昔から大勢の前で主役をやるのはどうも性に合わず、これでも苦手にしておるのです。

幼稚園時代のサンバルカンごっこでも、イーグルではなく率先してシャーク役を希望していましたし、小学校の運動会でもだいたいいつも4番手くらいで入賞すら逃すことが多く、いま絶賛放送中の大河ドラマ「龍馬伝」でも主役の福山雅治さんもいいですが、どちらかと言うと香川照之さんや渡辺いっけいさんや田中泯さんのほうが好きなほうなので、自分の結婚式も大きな披露宴はせず、ほんとに親と兄弟のみが出席する静かな式だけこっそり挙げさせていただきました。


DSC_3105

それで、Yeah! Yeah! Crewをはじめとした有田の友達たちには、「落ち着いたらちょっとした披露パーティーをやろうと思ってるんで」と、言ってはいたものの、生来の怠け者である私はなかなか重い腰をあげようとせず、それに業を煮やしたか煮やしてないかはわかりませんが、なんとこの多忙な中、Y!Y!Cの有志たちが主催して私たちのために披露パーティーを開いてくれました。




とりあえず日時と場所(mooks ムック)とだけ聞いていて、あとは全く内容を聞かされていなかったので数日前にYu-kiに電話したときに「ちなみに何人くらい来ると?」と聞いたら、「まぁいつもの飲み会メンバーで10人くらいで軽くやるだけやけん、カジュアルな感じでいいよ」的なことを言ってたので、ほんとにそれを真に受けて、気が緩んで遅刻して行った(これは本当に心底反省しております。申し訳ございませんでした)ら、なんと!


お店:mooks(ムック) は全部貸し切ってあって、たくさんの仲間が集まってくれているではないですか!しかも顔ぶれの中には福岡や佐賀市のもっと先に住んでる友達もわざわざ。


R0020274 IMGP8437
いやー、参りました。ムック貸し切りでいろいろデコレーションもしてあって、こんなにたくさんの仲間が集まってくれてるとは。なんか感謝と驚きと緊張と恐縮とがごちゃまぜになって、「ありがとう」とか「参ったなー」とか「いやー」とか「すいません」とかしか言葉が出てこないまんま、拍手の中をこれも事前に準備してくれていた、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」にのって主賓の席へ。



DSC_3047 IMGP8439

お祝いにと、mooksムックの岡田さんからいただいた(ありがとうございます!)シャンパンで乾杯しパーティーはスタート!司会進行はケロロ扮する「ミヤレモン」(手作り)。乾杯の御発声はご存知 Yu-ki。



DSC_2936 DSC_3035


わたくしたち新郎新婦用に、お花屋さんのTomoさんとK子ちゃんが手作りのブートニアとブーケを作ってくれていました。
TomoさんもK子ちゃんも仕事で遅れて到着ということなので、代わりにharishiからブーケの贈呈。(この贈呈者、人選ミスじゃねー?笑との声)




R0020293 R0020301 DSC_2952




この日のBGMは、Yu-kiがこのパーティーのために選曲してくれたあたくし好みのセットリスト。あたくしが聴いている音楽リソースは、大半が定期的にYu-kiから仕入れているものです。なのでYu-kiにはわたくしの音の好みは完全に熟知されていまして、これにはApple社の技術の結晶iTunesのGenius機能も歯が立ちません。



DSC_2937

こんな感じでパーティーは進んでいきます。

R0020468 DSC_2929 DSC_2924 DSC_2935 DSC_2954 DSC_2955 DSC_2958 DSC_2959 DSC_2966 DSC_2967 DSC_2977 DSC_2983 DSC_3003 DSC_3004 DSC_3006 DSC_3007 DSC_3015 DSC_3020 DSC_3026 DSC_3032 DSC_3036 DSC_3040 DSC_3045 DSC_3048 DSC_3054 IMGP8442 IMGP8443 IMGP8446 IMGP8449 IMGP8453 IMGP8456 IMGP8457 IMGP8466 IMGP8467 IMGP8468 IMGP8469 IMGP8470 IMGP8497 IMGP8498 R0020289 R0020290 R0020306 R0020326 R0020337 R0020341 R0020370 R0020396 R0020408 R0020415 R0020418





途中、今日の会のために祝電が届いているので読み上げるとのこと。え?祝電まで。誰からなのだろう。。



DSC_2989

ずっと置いてあった超ドでかいダンボール箱。あれって一体なんだろうとずっと思っていたら「こぱん」のYukariからの祝電。中から何が飛び出すのかと思ったら、超ドでかいモンキーバルーンが!!「すげー!」「かわいいー」「でか!」ってなっている中、Shinちゃんが読み上げた祝電の文は


「結婚おめでとうございます。Yukariより」


まさに、ベスト・オブ・「シンプル・イズ・ザ・ベスト」みたいな祝電でした。なんと男前な文。Yukariらしい。ありがとうございます!


R0020343



続いて、東京から。


R0020348

「幸せは足し算、悲しみは引き算、喜びは掛け算、苦しみは割り算、そして出産は安産。お二人の末永い幸せを祈っています」


カリー de Yeah! でおなじみのブーマーさんより、いただきました。

「上手い!」「あいつ意外と考えてきたねー」と盛り上がりましたが、あとでブーマーさんに電話したら、雛形に載ってた出来合いの文章だったとのこと。。ブーマーさんらしい。でもありがとう。





そして神奈川県からも。



BGMは「Coba / 過ぎ去りし永遠の日々」 a.k.a 16小説のラブソング に(差出人指定らしい)。



「Marちゃん、Yumiちゃん、結婚おめでとう。
政権交代、のりピー事件、萩クロマグロトーナメントでの、松方弘樹二年連続優勝・・・この激動の時代に、結婚という人生の階段を上がる二人に、人生初の電報を送りました。
Yumiちゃん、数年後、Marちゃんの身体から、耐え難い加齢臭が漂い、パンツにはうんこがこびり付き、マシュマロの如きフニャチンになろうとも、今と変わらず抱きしめてあげてください。
Marちゃん、Yumiちゃんの孤独が魚だったとしたら、Marピーの30分クッキングで美味しいフライにでもして、ペロリと平らげてあげてね。」



R0020346

われらがゴッドファーザー taQmaからいただきました。松方弘樹出してくるあたり、あたくし的にかなりのヒット。でも伊坂さんの「フィッシュストーリー」はまだ読んでなかったので最後のくだりは聞くまでわかりませんでした。ごめん。すぐ読みます。




後でtaQmaと電話した際に聞いたところによると、前日に24時間ぶっ通しで仕事して、期限ギリギリに脳ミソ振り絞るようにして考えた祝電の文章が、文字数オーバーになってしまって差出人の欄すら本文に使ったけど足りず、泣く泣く一部省略してコンパクトにまとめたという苦心作。

taQmaが人生で初めて送ってくれた難産の祝電に深く感謝。ありがとう。


IMGP8483



さぁパーティーはメインイベント、ケーキ入刀へ。みんなからいただいたサプライズケーキ。でかい!「mooks ムック」のパティシエ?、オニちゃんが腕によりをかけて作ってくれたようです。


DSC_2992


司会のミヤレモンが取り仕切る中、BGMはわたくし好みとは遠う方向の、でも聞き覚えのあるナンバーに。

イントロからボーカルINに合わせてナイフを入れると、背後からShinji扮するタイラーさんの生歌が。


IMGP8487 IMGP8492 IMGP8495



「おまえかい!」とツッコむも本人すでにタイラーさんが乗り移ってて、エアエアロスミスならぬ生エアロスミス!

やはりこれテッパンです。映画「アルマゲドン」テーマソング、エアロスミス / I Don’t Want To Miss A Thing 。もうディナーショー状態。


IMGP8490


タイラーさんのショーが無事終わると、さらにもう一つオニちゃんから特製ケーキをいただきました。クライミングが趣味のあたくしのために二人で山登りをしているのをイメージしたケーキ。
フランスではケーキの中に小鳥を隠していてそれを見つけれた人は幸せになるという話があるそうです(たしか)。で、その焼き物でできた小鳥を見事にケーキの中から発掘!
素敵なプレゼントどうもありがとう!


DSC_2996 DSC_2997 DSC_2999




宴も酣となりあたくしのお礼の挨拶。あたくし何とか踏ん張りましたが、Yumioは落涙。

R0020440 R0020445
最後はみんなから一言メッセージを添えてもらったアルバムのプレゼント。感謝しかないです。Yoppyをはじめ、まとめてくれたみんなありがとう。

R0020424

そして一本締めはやはりこの人。たてようさん。引き締まりました!


R0020449


みんなで記念撮影。

IMGP8539



そして2次会は、hiyamaのいる「えむや」へ。


K子ちゃん、Chieちゃん、Tomoさん、Yukariも合流。仕事帰りにわざわざありがとう。


R0020486 R0020488 DSC_3069 DSC_3096



遅くまで杯を回し回し。ヘベレケでした。


R0020494 R0020493 DSC_3066 DSC_3067 DSC_3071 DSC_3076 DSC_3078 DSC_3081 DSC_3082 DSC_3084 DSC_3086 DSC_3087 DSC_3089 DSC_3090 DSC_3091



いやー、ほんと仲間がいるというのはすばらしいことだと思いました。
自分には特にこれと言って何もありませんが、ほんとにこんなに温かい仲間に囲まれているのが誇りです。人は財産なりということをあらためて思いました。

大事なのはお金や物や時間や情報や地位なんかじゃなくて、自分の周りにいてくれる人。特に昔から知っていて気が合う仲間ほど大切なものはないなと心の底から思いました。


有名ベストセラー作家が私的なことで感謝の気持ちを文章にする場合ってどんな風に書くんでしょうか。
例えば、村上春樹、伊坂幸太郎、東野圭吾とかが。

想像しようと試みましたが、全く想像できませんでした。とにかく下手に質の低い文章を書くより、わたくしの場合は文量で勝負することにしました。なので今回は長くなってしまった次第です。


この日来てくれたみなさん(順不同)、

harishi、345、Yoppy、だいちゃん、たーちゃん、ヒロユキ、hirono、mi-ko、yukari、ミッキー、canaちゃん、Go君、NamiL、たてよう、sawz、Ucchi、Shizkaちゃん、Qumiちゃん、キャップ、Oguやん、Chieちゃん、Tomoさん、K子ちゃん、Hiyama
遠くからお祝いしていただいた、eiji, miyukiさん、ブーマーさん、taQma、iwata、yukkie、@y@ちゃん、ノリP (書いてない人いないよね?)

それと、いろいろお世話いただいたり、シャンパンやケーキを出していただいたり、キャンドルとかまで準備してくれた mooks ムックの岡ちゃん(って呼んでいいっすか?)、オニちゃん、をはじめスタッフのみなさん、

2次会でお世話になった、えむやのとしさん。

そして最後に、このパーティーを企画・主催してくれた5名(最後は疲れてつぶれてました・・)の幹事に深く深く感謝申し上げます。



幹事の5名は写真とともに。




P助

DSC_3103
いつも深夜近くまで仕事してて、仕事に家庭にめちゃくちゃ忙しいのに、具合が悪くなるくらいまでがんばっていろんな準備してくれて、ほんとありがとうございました。
あたくしがおまえさんの披露宴でやった友人代表挨拶への見事な回答でしたよ。




Yu-ki

DSC_3099
あんたみたいに友達思いのやつはなかなかいませんよ。これはみんなが言ってます。パーティー中、終始BGMとして流れていた、この会のためにわざわざ選曲してくれたあたくし好みのセットリストと各企画時の音素材のセレクトはドストライクでした。さすがです。ほんとありがとうございました!




Shinちゃん

DSC_3100
まさか自分の披露パーティー(宴?)のケーキ入刀時にエアロスミスがかかるとは、30年生きてて想像もしなかったけど、そのインストにのるボーカルラインがスティーブン・タイラーじゃなくてあんたの生歌になるとは。もうこの曲、皮肉にも一生忘れられない曲になっちゃいましたよ。大役をどうもありがとうございました!




Ryuちゃん

R0020544
いっつもあたくしがカメラ役ですが、今回はあたくし主役ということで、いつも以上に披露パーティ中ずっと写真撮り続けてくれて感謝です。式では大金はたいてプロのカメラマンに撮ってもらいましたが、あたくしはRyuちゃんが撮った写真の構図と色合いのほうが好きです。今度全部データください。




ケロロ

DSC_3102
Yumioが写真で見たおまえのヨハネクラウザー三世のコスプレを見て、一度ケロロのコスプレをこの目で見てみたいと言っていたのを叶えてくれてありがとう!ミヤレモンはなかなかネーミングが浸透しませんが、体と声を張った司会進行最高でした。おまえの男気にはいつも感服します。ありがとうございました!




みなさんお忙しい中わたくしたちのために、たくさんの温かいメッセージやお祝い、本当にありがとうございました。ほんと最高の仲間に囲まれて幸せです。


親族、地元以外の同級生、会社の上司・同僚のみなさま、お客さま、仕事関係の先輩や同僚の方々にも、個別にお祝いしていただいたりして大変大変感謝しております。ブログをご覧になっている方も少なくありませんので、この場を借りて厚く厚く御礼申し上げます。



これから2ヶ月間に渡って、地元有田人の結婚式ラッシュを迎えますんで、今度はわたくしがみなさんにもらった気持ちを倍にするくらいの勢いでお祝いさせていただく所存です!自分がもらった幸せは次の人へ。


まだまだ足りない部分がたくさんある二人ですが、今後ともご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いします。



(なんかガラにもなく熱い投稿になってしまい、気持ち悪かった人もいるかもしれませんが、今回ばかりはご容赦ください)








SNSでもご購読できます。

コメント

  1. shinji より:
    marちゃん、ホントにおめでとさん!!


    手作り感いっぱいで、ほんわか温かくて、

    みんながみんな心から祝って、楽しんだいい日やったね!!


    それに引き替え、えむやでの一番奥の下ネタテーブル

    「加齢なる一族」の間の写真は混沌としてるね。。。

    ケイオスやね。。。
  2. yu-ki より:
    あらためてお二人さんおめでとう(^O^)/

    いやー、呑みすぎた。
    写真見直しても二次会の事、ほとんど思い出せません…

    でも「オモロかったなー」って感覚は残ってたんできっと楽しかったのでしょう。
    もう今後日本酒イッキ禁止!
  3. ryu より:
    いやはやお二人さん おめでとう!
    すごくいい結婚披露パーティでしたよ(^O^)
    ムックでは写真ばっかりとってたんで、ほとんど人と会話した記憶がないんだけど・・・ひさしぶりに楽しいお酒が飲めました。
  4. @Y@ より:
    Marちゃんおめでとー!!

    Yumiちゃん、初めまして!
    そしておめでとー!!

    すごくあったかいのが伝わって来ました。
    ニヤニヤ読んでたんだけど『幹事の5名は写真とともに』の辺りから泣けました。会社で泣きました。

    今日1万円を無くして気分が落ち込んでたけど、この記事を読んで救われましたー!!ありがとう!

    お幸せに!!
  5. まり子 より:
    改めておめでとうございます! デリーのネットカフェで非常に感動してます。写真もすごいよかね。マーティーは日本語わからんけど、写真ば一緒に楽しめたよ。私たちにまでハッピーのおすそわけありがとう。ゆみおさんによろしく。
  6. taQma より:
    幹事5人の頑張りで、素敵なパーティーになったのが、よく伝わってくるね。

    俺も参加したかった!!


    4月には直接会って、おめでとうを伝えるよ。
  7. 345 より:
    marちゃんyumioちゃんオメデトウ★☆
    ほんとにいいパーティーやったね!
    marちゃんみんなから愛されてるなって思いました。
    ちょこっとでもいけてマジ嬉しかった♪

    ずーっと素敵な夫婦でいてください★
  8. Yumio より:
    Yumioです。
    改めまして。。。みなさん本当にありがとうございました!
    たくさんの人がお祝いに来てくれて。。。人見知り芸人の私は、最初かなりビックリしたのですが。。。楽しくて感動の連続で、人見知りをする時間もありませんでした!

    ステキな時間をありがとう!

    炊飯器のメモリという存在をすっかり忘れて自由にお米を炊いたり、おそらく月曜日には紛失していたおサイフを、今になって必死に探したりするMarですが。。。そんな楽しくて、良い仲間がたくさんいる人と結婚出来て、私は幸せだな〜と思っています☆


    @Y@ちゃんへ
    初めましてYumioです!
    私もこのブログをみてまた感動してしましました。
    これからよろしくね〜o(*^▽^*)o

    まりおちゃんへ
    インドからありがと〜。Marみたいに、ガンジス河の水を飲んだらダメですよ〜。
     
    34ちゃんへ
    ハルちゃんが体調悪い中、来てくれてありがとう!嬉しかったよ〜☆
  9. ウチダ より:
    めでたい♪

    ホントおめでとうございます♪

    みんな幸せな気分で、素晴らしい時間が過ごせたと思います。
    まーちゃんの人徳やね!
    サイコーでした!
    二次会の「下ネタテーブル」にも参加したかった〜‥
  10. Mar より:
    みなさんありがとうございます!

    # Shinji
    しかし最後はあのテーブル、堤さんの話ばっかりやったよ。
    俄然みんな声張り上げよったけんね。

    # yu-ki
    もはや最近はつぶれて記憶なしというのが定番化してますな。
    日本酒イッキで酔いが結構回ったねみんな。あれマジでしばらく禁止。

    # ryu
    Yumioがryuちゃんの人見知りぶりに親近感がわくって言ってました。これからもよろしゅうお願いします。

    # @Y@ちゃん
    ありがとう!今までいろいろブログ書いてきたけど、このYYCブログも含めて、おれの記事の内容で泣いてくれたのは、@Y@ちゃんがはじめてでございます!
    1万円分の落胆を救ったという自負をもってこれからも書いていこうと思います!

    # まり子
    おー、まさかデリーのネット屋から読んでくれるとは。インドの知り合いを紹介するとか言ってたけど、マーティーいるし順調そうやしそろそろ英入りするころやし大丈夫そうやねー。写真ほめてくれてありがとう。みんなからもらいました。一番うまいryuちゃんからはまだもらえてないんやけどね。マーティーもインドで銀塩一眼でいい写真とってそうやね。Picasaにアップしたら見せてください。それでは気をつけて。

    # taQma
    祝電ありがとう!ほんと幹事にはがんばってもらいました。ありがたい。4月の件、おれだけ早入りか遅帰りするので、平塚に遊びに行けるかも。そんときはよろしくー。

    # 345
    内助の功 + のリピーの内助の功あっざっす!来てもらえてよかったよ。345直伝のご飯の炊き方でうまい飯を食べさせていただきます。

    # ウッチー
    いやー、あたくしじゃなくて幹事の人徳とみんなの優しさです。ウッチーもShizkaちゃんもわざわざ遠くからありがとうね。たぶん2次会のあのテーブルにいたら、ウッチーも相当盛り上がっとると思うよ。あそこだけ空気ちがったよ。
  11. P-suke より:
    今やっとこのブログをちゃんと読むことができました。

    改めて、まーちゃんゆみちゃん結婚おめでとう!
    当日はなんだかあっという間に終わってしまって、後でこの写真を見てみんな楽しんでもらえたみたいでとてもうれしく思います。

    自分の結婚式のときはいっぱいっぱいで涙流す暇もなかったけど、このときはなんだかすごく込み上げてくるものがあって、最後のまーちゃんの挨拶の時には端っこのほうでこっそり涙してました。。。

    いままでいろんな事の幹事をしてきましたが、今回ほど友達を祝えることがこんなにもありがたいことと気付かせてくれるものはありませんでした。

    祝える友達がいることも至極幸せなことなんだなって思えました。

    これからもまーちゃんゆみちゃんにはたくさんお世話になると思いますので家族共々よろしくお願いします。

コメントを残す